Blogブログ
2021.10.05
今朝、沖を見てみると多少波とうねりがあるようでしたが
漁船からは波が落ちてきたとの連絡も頂き、午前便出航。
陸にいる時でも北寄りの風がひんやりと、澄んだ空気が気持ちよく。
沖に出ると体感温度もぐっと下がり、とても寒いクルーズでした。
奥に見えているのは、北方領土・国後島です。
マッコウクジラは発見できるも、遠くで潜水してしまい
近くで観察することが出来ず(汗)
見えなかったお客様もいらっしゃいました…
その他、途中イシイルカとの出会いがありました。
体全体を出すような高いジャンプはせず、
背中で水を切るように高速で泳ぐイシイルカ。
波があると見つけづらいですが、そばで観察でき
双眼鏡で一緒に探して下さるお客様も多かったです。
皆さん、ありがとうございます!
ココにイシイルカが写っています。
水族館などでは飼育されていないため、野生でしか出遭えません。
あまり体全体を見られる機会がないのですが、
実際はこちらのイラストのような白黒ボディー、全長2m程のイルカです。
※知床らうす海のハンドブック 1冊300円(税込) 事務所・船にて販売中
沖合海鳥は沢山観察でき、最近また目立ってきたのはウトウ。
こちらはハイイロウミツバメ、船のそばでヒラヒラと飛ぶ姿が美しいです。
またこちらのフルマカモメの群れ、
画面右下は海面を助走しているクロアシアホウドリ。
その他、ミズナギドリ類、ミツユビカモメなども見られました。
午後便は残念ながら高波強風のため欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
昨日は気温が上がりましたが、本日は一気に気温が下がり
体が追いつかないですね(汗)
10月にも入り、朝晩冷え込む日も多くなってきました。
夏季シーズンも10月11日(月)で最終日、少しでも多く出航できますように☆
明日も素敵な出遭いがあることを願います!
さて、話変わって…
現在、羅臼町内をこちらのラッピングバスが運行しております。
知床・羅臼を象徴するカムイたち、オオワシ、ヒグマ、そしてシャチ♪
シャチに関しては今年撮影されたものを使用して頂きました。
羅臼お越しの際は、町内を走っているバスもチェックしてみてください^^
【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、ご協力をお願い申し上げます。
1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。
2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。
3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。
4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。
5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。
6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。
大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
(№0183)