ご予約ご予約

Blog

Blog(ブログ)

2021.07.13

濃霧の中じゃれ合う

本日も沿岸は濃い霧に包まれておりましたが
無事、2便運航となりました。

午前便は沖に出ると北方領土・国後島も見え久しぶりに青空も♪
珍しく北方領土・国後島最高峰の爺爺岳(チャチャダケ)も見えましたね。
霧の中を走るととても寒いのですが…少しでも晴れると体感温度も違います。
午前便は沖に出るとあちこちでイシイルカに出会えました。
海鳥はクロアシアホウドリ、アカエリヒレアシシギ、ウトウ、フルマカモメ
コシジロウミツバメ、ハシボソミズナギドリ、アカアシミズナギドリ、
ヒメウなども観察出来ました。
クロアシアホウドリは複数確認できました

日ロ中間地点よりも遥か国後島側にはマッコウクジラの潮吹きも確認できましたが…
そばで観察することは出来ず。
帰港途中、他船から霧の中シャチを発見したとの情報!!

霧が濃い中ではありましたが、広く分散して数頭のシャチとの出遭い♪
何の練習なのでしょう??口からぶしゃー!!っと水鉄砲(笑)
霧が濃くあまり頭数は確認することが出来なかったのですが、
こちらの2頭の子シャチが船の周りでず~っとじゃれあい
ゴロゴロゴロゴロ…とても可愛らしい^^
時間がなく少しだけの観察でしたが、ゆったり遊ぶ姿を観察することができ
ラッキーでしたね☆
オスシャチの識別写真を撮影していると
その手前では勢いよく泳ぐ子シャチ達がチラチラ気になり…(笑)
船のそばを行ったり来たり。
午前便は2隻での運航となり、EverGreenは北海道の動物専門学校の生徒さんが
ご乗船されておりました。
イルカ、クジラのみならず海鳥にも興味があり鳥についても色々と
お話させて頂きました!

午後便は先に出航した他船からシャチ情報が入りました。
午前便出遭ったシャチたちがどんどん沿岸へ移動してきたとのこと!?
霧は次第に晴れて視界も回復していったので、20頭ほど広く分散した
シャチの群れを観察することが出来ました。
午後便もシャチたちはとてもパワフル^^
船のそばでジャンプを連発したり、胸ビレで海面をペチペチ。
小さな個体も大人の個体も、まねっこしたり家族同士で教え合います。
シャチは高く成長するオスの背ビレも特徴的ですが
この楕円形の大きな胸ビレも特徴的ですよね♪
オスシャチもわりと船のそばで悠々と泳ぐ姿を見せてくれました。
大きなオスのシャチは背ビレだけでも約2m!!
そばで見るとその大きさにお客様からも歓声があがっておりました。
船のそばで1頭ジャンプ、その後何度も繰り返したり
ジャンプを見たいというお客様も多いのですが
そのタイミングは私達でもわかりません(汗)
豪快に何度も繰り返し、また1頭ジャンプをすると
他の個体も続けて行うこともあります。
少し白い部分がオレンジ色をした小さな個体は赤ちゃんシャチ。
お母さんシャチにぴったりとくっつきながらもじゃれ合い
赤ちゃんも精一杯のジャンプ!?

多少波がありましたが、本日も奇跡的に2便共にシャチと出遭い
沢山のシャチを観察することが出来ましたね。
霧がかかり寒い日も続いております、ご乗船の際はしっかりと防寒対策を♪

明日も2便運航予定です、条件よく出航できますに☆

【新型コロナウィルス感染防止のためのお願い】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、皆様にはご乗船の際
下記の点にご注意頂き、
ご協力をお願い申し上げます。

1.乗船時は必ずマスクの着用(咳エチケット)をお願い致します。

2.受付の際、ご乗船の際には必ずアルコール消毒をお願い致します。

3.出来るだけ手袋などの着用をお願い致します。

4.定員人数を制限し、三密を作らないよう務めます。

5.事務所での受付の際は、最少人数での受付にご協力下さい。

6.船内への出入りは可能ですが、間隔をあけてご利用頂きますようお願い致します。

大変お手数をお掛け致しますが、皆様のご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

(№0105)

 

この記事へのコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。「*」は入力必須項目です。
コメントは承認制となります。内容を確認後、順次承認をさせていただきます。

PAGE TOP